canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

数学ガール

『数学ガール』シリーズ

結城浩著の数学ガールが今月末に刊行されるらしい。Web版をチマチマ読み進めていた人間としては手元においておきたいのだけれど……、ちょっと高い。数学ガールがある程度売れることがあったら、文庫化、しかもライトノベル風に文庫化してほしい。萌え絵とかつけて。ある程度売れた後ならなんとか萌え絵化できませんかねぇ。アレなイラストになっちゃったら文庫版は黒歴史扱いにするということで。
個人的なことを言うと、決して数学が得意じゃないけど高次の知識をもって昔の知識を振り返るといろんな発見があって非常におもしろいので、こういうのは好きです。母関数なんて聞いたこともないけど、このシリーズでなら"なんとなく"わかったつもりになれたりして。