canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

東京都知事選が混沌としすぎている件

山恒一の政見放送 [2007/03/25] :
この時期に実名公開してるサイトで政治的信条を語ることは危険な気がしますが、まぁいいや。
この政見放送が面白い。行ってることはまぁ、おいておくとしてもディティールが面白すぎる。
あまりにステレオタイプな左翼過激派すぎる。政治的信条の問題ではない、スキンヘッドでやや傾いている風貌と、すこし高めの声としゃべり方、諸君、なんて呼びかけをする政治家あるいは思想家ってのは21世紀の今、絶滅しかかってるんじゃなかろうか。
僕は左翼的な思想の持ち主であるけれども、この人の言うことがわからないではない。民主主義という数の暴力は恐ろしい。
とくに、今回の都知事選挙のようにマスコミによって過剰にもちあげられたときは特にそうだ。大衆は愚かだと罵るつもりはない。だが、前回の衆議院選挙を持ち出すまでもなく全体主義の恐ろしさだけは忘れてはならないと思う。


この人の思想を全面的に支持することはできない。けれども、こういう思想が存在し、全体主義的社会に警鐘を鳴らすことは必要だと僕は思う。この政権放送は単純に笑いとしてだけでなく、警鐘としてみんなに受け取られることを望む。