canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

追記:サターンエミュについて

サターンエミュ動作リスト - FrontPage
BIOS無しでも動作しないことはないエミュがある模様。
そして、そこそこ動作実績もあるみたい。CDROM一枚が650MBとして、320GBのHDDだと単純計算で500本程度のイメージが保存できるわけか。
部屋中ひっくり返してもサターンのソフトは30本あるかないかだろうから、エミュレータが完成すれば動態保存は完璧かも。
まぁ、エミュの開発が停止した時点のWindows環境の動態保存が必要になるというジレンマが発生しそうですが。


PC98も保存してあって、CバスのLANカードも持ってるんだけどどう考えても遊べるようになるのは定年退職した後だという罠。
そのころにはCバスのLANで接続できるネットワークが残ってるんだろうか。言い換えれば、その時点の家庭内ネットワークに現状のイーサネットが参加できるんだろうか。
まぁ、僕がそのころまで現役バリバリで最新ピカピカのネットワークを構築してるってのもなさそうですが。