canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

今週末は忙しかった&PC関連の戯言

金曜の夜は高専から一緒に進学した友人達と呑み、土曜日の夜にはさららんさんとナオさんが訪問し、日曜日はまた友人達と昼から原付のオイルを変えて夕食にピザを食べた。
ネットワークが整備されたけど、いろいろ設定ができてなかったりする。まぁどうせLANの中はクラスCでIPは実家のときとまったく変更してないからいいんだけど、ルータが新品になってるからいろいろと設定したり。NATの設定にバーチャルサーバなんて言葉をつかったりしてて、coregaのルータはわかりにくい。わかりにくかろうと専門用語をきっちり使う製品のほうが好みだ。これは僕がマニアで素人ではないから。素人の人だとまた反応が違うんだろうけど。社会人になったらCISCO ISOのルータを買ってしまおうかしら。超高いけど。
実家のネットワーク環境もそのままにしていきているので当然ながらlANケーブルが足りない。現在はメインマシンとXBOX、HDDレコだけをルータに直接ぶらさげている状態。ハブ買った意味なし。ルータとハブ、鯖、無線LAN APの分のケーブルが足りない。gな無線LANカードがあるのでg/b対応の無線LAN APほしい。gなら有線じゃなくて無線で使おうという気持ちになるかな。
Vine3.2をCDに焼いてあるけど、鯖を一から設定するか悩む。夏に鯖本だすなら是非メモ取りながら構築しておきたい。
実はまだプリンタも未接続だったりする。他に手を入れたいところはCPUファンの静穏化、壊れているDVDRの買いなおし、Windowsクリーンインストールぐらいか。この自作マシンのWindowsXP高専時代のMSDN AAライセンスなので再インストールできないのがつらい……。かといってVistaが控えてるのに買う気にもなれない。今年はうちの研究室はお金が不足しているようなのでMSDN AA契約なんてしてもらえないだろうしなぁ。あ……、一個思いついた。機会があったら助手の先生に相談してみよう。
研究室といえば、研究室のメイン言語であるFORTRAN77は記述があまり美しくないのでちょっとイライラする。かといって他人の書いたCを読みたいかといわれればそれはちょっとなぁ。