canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

MOTHER3

ネタバレないので安心して読める感想。
いまのところ6時間ちょっとやってるんですが、ほとんどMOTHER2の延長線上です。システムとか画面の感じとか。まぁGBAの性能とか今まで出てきたソフトを考えればSFCのソフトであったMOTHER2とにかよるのは当然といえば当然でありますがね。
今僕らが手にしているMOTHER364DDで発売予定だった初期MOTHER3とどの程度の同一性を保持しているかは謎なのですがMOTHER2よりも演出過多になっている感じがするのは64DDの性能による映画的RPGを目指していた残滓なのかもしれないと勝手に思っています。
MOTHER2に比べて演出が増えている分、序盤からグッときます。ってかストーリ展開が結構ドラマティックなのでどうしても演出過多なように感じるだけかもしれません。MOTHER2ってけっこう自由度が高い部分が多くて、各自勝手に想像補完してね、って幅があったように思うのは俺だけなのでしょうか。最後にやったのはGBAの1+2が出たときなのでちょっと記憶が脳内で変化している可能性はありますが。


あと12年間まった、と書きましたがそれは事実には違いないんだけどそんなに待ったような感じがしないのはきっと64による開発終了宣言で一度あきらめてしまってるからですね。
開発再開宣言からだと3年ぐらいしかまってないし、年をとったから年月が過ぎるのがとにかく速いしね。