canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

W-ZERO3

ミゾブチさん(id:prakeetfish)の実機をみせてもらったので感想なんぞを。
まず、QWERTYなキーボード搭載してるだけでほしくなる。とはいってもパソコン用のものみたいに快適な打鍵性はないのでケータイのぽちぽち<W-ZERO3<パソコンぐらいの気持ちでいいかと。
WinodwsCE搭載機なのであれやこれやのフリーソフトなんかが使えるのはかなり好印象。エミュレータも動いちゃうのがすごい。MS製のOS搭載だけあってExcelやWordなんかもバッチリ(らしい)
通信インフラの面からみても従来の京ぽんなんかを使うぐらいならこっちのほうが断然お徳感はます。ただW-SIMカードの抜き差しがあまり容易でないことと、別途USB変換ケーブルを購入する必要があるのが難点か。
総括してみると、W-ZERO3はノートパソコンを持ち歩く必要をなくすツールでも携帯電話のかわりに携帯するツールでもなくその中間に位置するガジェットという印象。たとえば、週末に気軽に町に出かける際にノートパソコンを持ち歩くのはかなりおっくうだが、W-ZERO3なら持ち歩くのも苦にならない。かといって通話などに積極的に利用する気になるほど気軽ではないのでほかに通話専用の携帯電話を持ち歩くほうが賢いといえよう。
通話専用のケータイ(非PHS)と通信専用のW-ZERO3の組み合わせがかんりベストといえるが、コレをもてるのはやはり社会人以上の収入がある層。かつノートパソコンを持ち出すほどではない外出が多い人という感じだろう。僕はどっちにも該当しないのでとりあえず見送りです。本当はほしいんだけどね。