canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

たまには日記らしいことを書こう。

今週はちょこちょこと研究をすすめたり、雑用をこなしたり。
けっこう仕事をこなしたので達成感があるので楽しい。


雑用は他研究テーマ用のGPIB制御プログラムと自分の研究だけど自分は使わない図づくり。
図のほうは自分も流用できるからちょっと気合いれていじったのだけど、来週に一部持ち越し。
プログラムのほうはメンテしやすいようにほぼ全行にわたってコメントつけといた。
GPIB制御プラグラムはeasy-GPIBというモジュールが優秀で、これを使えばVBAがかける人なら誰にだってかけるとおもう。(VBAだってほんの基礎、BASICがかければかける程度のお話。VBのイベント関連の知識が多少必要だけど、VBAやる人なら分かるでしょう、多分)
これもちょっと修正というか、アップグレードしたい要素がさっき風呂の中でうかんだ。ヒマがあれば修正予定。


あと白金スパッタリング。他研究室使用分も含めて自分の仕事なんだけどあと一ヶ月ぐらいでいなくなるわけで、この技も誰かに伝授しておかんといかんなぁ。
すぐに会得できる非常に簡単な技なんですがね。(手順書みれば誰だってできるけど、手順書みなくてもできるように理解しとかないとイレギュラーが起きたらパニックになるからなぁ)