canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

なぁ、選挙にいこうじゃないか。

9.11の選挙が開示された。
いつもどおりなら共産党の議員に投票し、比例区共産党で済ますのだが、今回ばかりはちょっと勝手が違う。


僕が投票権をもつ福岡10区の前職は自見庄三郎氏。
郵政民営化に反対して、自民党を追われ無所属での出馬。
対して刺客は西川京子氏。自民党公認候補。


刺客の西川氏は比例九州ブロック首位での重複候補。
ちなみに、刺客のくせに本当は民営化反対ながら、衆議院解散反対で賛成票を投じたという経緯の持ち主。
山崎派の自見氏が反対で、亀井派の西川氏が賛成というところもなんかちょっと違和感。
もちろん、刺客なので地元の選挙基盤はない(と思うよ?)


ちなみに公明党が仇敵とさえ呼んだ自見氏の応援に回ってる。
だけども、なぜだかよく分からないけど、国民の世論では賛成派もかなりいるようなのでもしかすると自見氏の敗北も…ないかな?
福岡10区における自見氏の選挙基盤を考えると当選は磐石のものであるようにも思えるけど、万が一を考えて彼に投票すべきか。


それともいつものように共産党員に入れてしまうか。
ちなみに福岡10区で出馬している共産党員は田村貴昭氏。市議経験者でこちらも地元基盤はそこそこあるのかな?
彼もまた、比例重複候補。比例を共産党に投票することで簡便してもらって自見氏にいれるかなぁ。


今回の選挙は本当に悩ましいのである。