canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

これだけは言わせて

今回の宮城の少年の報道もそうなんですが、マスコミにおけるモデルガンとエアソフトガン(エアガン)の扱いの差別化があまりにお粗末な件については一言言わせてもらいたいのですよ。
はてなキーワードでの記述を見るにも明らかなようにおおよそ世間にでまわっている銃の模型はエアソフトガンなのです。
モデルガンは一部の愛好家が持ってるに過ぎないし、入手もエアソフトガン(プラモ屋やホビーショップで簡単に手に入る)に比べて販売店も限られているはずなのです。
中学生当時に友人の父親が持っているのを見てたいそううらやましかった記憶があります。


とにかく、マスコミはすべてを"モデルガン"扱いしすぎなのですよ、まったく。
中学生がエアソフトガンもっててもあまり驚きませんが、モデルガンもってたら脅威ですよ、おもに財源が。


あー、ここまでかいてモデルガンほしくなってきたよ。