canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

キラーソフト普及率。

id:hally:20050704
カセットビジョンは別とするとデッドオアアライブ3がもっとも普及率が高いようですね。
(推定では80%を超えるとか)
たしかに僕ももってます、DOA3。


PS2のキラーソフト依存度が低いのは「PS2が家庭に二台以上ある」という可能性も考慮しなければならないのではないでしょうか。
PS2はもう長丁場を戦うハードですから初代のPS2が壊れて2代目、3代目を購入している方が少なからずいると思われますし、薄型などマイナーチェンジも激しいのでそこを考慮しないわけにはいかないかと。
ポケットモンスターは逆で、一台のGBに対して4種類存在するわけですから複数所持してる人もいるかと。


まぁ、ポケットモンスター以降純粋な「キラーソフト」(ハードの市場が狭いyゆえにキラーとなってしまうのではなくて、広いハード市場でキラーとなりうつソフト)がでてないのがわかりますね。
キラーソフトはほとんど続編続編ですか。