canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

SW EP VI:Return of the Jedi

新聞欄だと「ジェダイの復讐」ってなってたけど映画の内容と原題をみるに「ジェダイの復活」とかが妥当な訳だよなぁ。とおもったら「ジェダイの帰還」が一般的な日本語タイトルみたいですね。新聞が誤植したのかな。*1


スターウォーズに関して嫌がおうにもその基本的ストーリが世間的に常識となっているので新鮮な驚きは得られなかったけど、おもしろかったです。
むしろ、2をみた自分で4,5,6の矛盾点を探してみたりして。
やばい。これスターウォーズにはまってるよ、俺と自覚しつつ3を劇場に見に行くかどうかで迷っております。


っていうか、この緻密というか膨大な設定はあまりに魅力的すぎるので、関連書籍を買いあさってしまいそうで怖い。
指輪物語と同等かそれ以上ですよ、これは。


(追記)
なんかスピンオフ作品でもルーカス原案ものとか、安易に流行にのったものとかたくさんあるみたい。
とりあえず正統的な映画の小説化作品から攻めていきたいと思う所存。
えーっと、指輪物語の原著はすっかり積んでおります、はい。

*1:原題がそもそもReverse of Jediだった時期もあるらしい。こういう細かいところがマニア心をくすぐるような気がする