canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

ダーリンは外国人

おそらく、ここでは取り上げたことがなかったとおもうので書いておきます。
ダーリンシリーズは全部読んでおります、はい。


僕がダーリンシリーズが好きなのは、トニー氏の言語マニアっぷりが面白いから。
そういう意味では三作目の「ダーリンの頭ン中」が一番面白かったです。
トニー氏の著作があれば読むかといわれると迷う。
多分、自身が言語マニアではない僕にとっては奥さんというフィルターを通したトニーってのが一番ちょうどいい濃さなんですよね。
奥さんのフィルターがかかってるから、話題が変にマニアックでもないし、解説もさっぱりしてる。
これが、トニー氏によるトニー氏の著書だとそうが行かないような気がします。


僕がしってる言語は英語(TOEIC375点)とドイツ語(ほんとにかじっただけ、いや口に含んだだけ)ぐらいなので。