canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

現代おたく考

スーパーカラマーゾフブラザーズ


http://d.hatena.ne.jp/dancing/20040324#p6
http://d.hatena.ne.jp/dancing/20030526#p3


ここらへんが今までの僕の理論。
なるほど、と思ったのは

おたくとは、「何かについて知識を集めることが過剰に好きな人種」の総称だと思っていたが、ここ数年で定義にも揺れが出てきているように見える。先に書いた定義が「旧式」のおたくなら、「新式」は、アニメやゲームやまんがやそれらに付随するグッズ等の「商品」を消費する人種、と大雑把に分類できると思う。大雑把この上ないけど。

という定義。
僕がずっと追いかけてる言葉に置き換えると前者がマニア、後者がおたくだと言えるでしょう、多分。


これとちょっと関係ないけど、コミケに企業ブースがあるのは僕も「邪道」だと思ってます。
コミケの楽しさはそこじゃないだろう、と。
消費を求めてコミケにくるのは絶対に間違い。
生産じゃなくとも、交流だったり、発見だったりの楽しさというのがコミケの原動力だと思いますです。