canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

御通夜。

御通夜に参加してきました。
浄土真宗本願寺派ということで僕の家の宗派と同じでしたね。
お経もよく聴いているあの独特の節をつけるスタイル。
一般的なお経はあまり聴いたことないのですけれど、もしかしてみんなあんな風に節がつくんですかね。
坊主はいいよなぁ、あんななんともいえない歌うたってりゃ金もらえるんだからさ。
戒名なんていくらすんだか。


っと、葬儀関連のあれやこれやは死んだ人のためでなく、生きた人のための儀式なのです。
きっちりと死者との別離をはかるためのね。
宗教的にも死者の死(なんか言葉おかしいな)を通じて自己の生を見つめなおす、うんぬんだそうですが。


お焼香にもいろいろスタイルがあるらしくて、何人かのおばちゃんは本願寺派じゃないスタイルでやってたなぁ。
あれは素なのか、確信犯なのか。流石に十字きる人はいませんでしたけど。


追記。
先生について思い出すことといえば、やはりその探究心ではないでしょうか。
デジカメの充電バッテリが減ったから、とACアダプタを自作しようとアレコレ調べられておられたのを思い出します。
あれは完成したのでしょうか。