canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

moveの中の人がCCCDにコメント

http://www.electropica.com/letter/kimura/

結局、P2Pがとても便利なツールであることは紛れも無い事実。
先端テクノロジーを否定して我々が怠ったこと、
それはパッケージコンテンツの魅力を高める努力。
つまり『努力をするより否定することの方が簡単』だった。
少し角度を変えた表現を選ぶならば、
『音楽バブル以降、利益の選択肢を多く求め過ぎた功罪』とも感じる。

ということです。真摯で好感がもてますね。
まぁ、100㌫CCCD発売側が悪いわけではないのですけれどもね。
既存の音楽ビジネスが崩壊し始めてるのは明らかなのでよりよい着地点を探すしかないかと。


それよりも

さてmoveはSINGLE RELEASEから撤退したので
次の新曲発表スタイルに御注目を。(笑)
余程効果的なタイアップでも無ければ
SINGLEなんて出す意味あるのかね?
ARTISTの世界観が最も大切な時代だしね。
もう旧体制の音楽ビジネスシステムは卒業するべきだね。

こっちのほうがいいですね。
僕もシングルなんてここ数年で買ってないですよ。あ、HALCALIは買ったんだった。
シングルこそ、なんか考える時期ですね。