canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

RedHatでapt-getする。

実験の合間に学校のマイマシン(RedHat9)にapt-getをインスコしたのですが、驚くほど簡単に入りました。
rpmおとしてきて-ivhするだけ。あとはapt-getで簡単にサクサク新しくできるという新境地。
up2dateが使えないからという後ろ向きな理由ではなく、便利だからapt-getという前向きな感じで使っていけます。
CUIだからなんか感覚的に健全な気がしますし。
yumというヴァージョン管理ツールもあるそうなのでそっちも比較検討しつつ。
apt-getとwebminいれればVINEじゃなくたっていいなぁと思いつつも、Vine3.0はどうなんだべーと思ってます。
山のように詰まれたRedHatの参考書を生かしたいとも思うのですが、Vineもバージョンあがるしなぁ。
来月のUNIX USEROOoの記事がマクロ関連なので要Check