canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

寝る前にファウストを読む。

くるりのDVDのついでにamazonで注文したファウストを何の気なしに読み始める。
むむむむ。これはいいぞ。ひさびさに違う筋肉を使った気がする。
村上龍を濫読した中学時代がよみがえる感じ。
にしても、新本格の流れでいえば我孫子と森ぐらいしか読んでないわけなんですが、私。
死にいたる病とすべてがFになる、は私の愛読書ですがね。


こういう純然たる傑作が世の中にあふれればもっとソフトにお金を出すようになるのかなぁ。
ソフトの流通問題、そして金銭問題にnyがなげかけた疑問符に対する回答はいまのところないですよね……。
しっかし、これだけのものを読ませられると純粋にブンガクしたくなるよなぁ、本当。
音楽だと受身に回っちゃうけど(片手間に作らないこともないけれど)ブンガクしたくなる、っていう意味で本当はちゃんとまじめに文書を一回書いてみたほうがいいのかもしれない。
まぁ、でかいこといってまた途中で投げ出すわけですが。