canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

はてなダイヤラーが選ぶサマーソング100選

しまった。八戸(id:hachinohe)さんとかぶってしまった。orz..
まぁ、んなことは予想の範疇でしたので、のっけから「Endress Summer Nude」です、というわけにもいかず(笑)もちろん代替案も考えてあるのですよ。
(本当はCHOKKAKU REMIX限定ということで勝負しようかと0.5秒ほど考えた)
というわけで、僕が選ぶサマーソングは小沢健二の「buddy」(ASIN:B00005GN5M)です。
すいません、ほんとマニュアルどおりの選曲で。
この曲は前期小沢健二的なひたすらにキャッチーで、特有の早口まくしたて攻勢もある真夏のうきうき感をみごとにあらわした一曲です。
あまりに軽すぎて、小沢健二の曲の中ではすこし浮く感じもあるし、今聞くとちょっと安っぽいトラックのような気もするのですが、正直そんなことはどうでもいいのです。
僕らの(90年代の!)青春の象徴たる小沢健二が夏休みのあのバカ騒ぎをうたってくれるだけでいいのです。
夏ってだけでご飯三倍はいけるような、あのワクワク感。これがこの曲の醍醐味で、安っぽさなんかは逆に夏休みの授業から開放された軽い頭にはちょうどいいのですよ。
正直、懐古趣味な側面は否めないのですが、今年の実質2週間とちょっとの夏休みもこの曲と一緒にバカ騒ぎしたいとおもいます!


んで、このバトンは企画立案者の八戸さんと同い年(だとおもう)七夜君(id:nanaya)にスルーパスします。
さぁ、これで君もはてな音楽界にデビューだ(?)
amazonでシングルジャケットでなかったので画像は割愛させていただきます。
 探せばないこともなさそうですが。