canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

はてなダイアリー。

最近、身の回りにはてなダイアラーが急増中。(やっくんも検討中らしい)
はてなダイアリーがほかの日記、blogツールとちがうのはトラックバック以外にリファラというお互いを補足する機能があることや、キーワードで未知の日記と連携するおもしろさにあると思うのですが、これに関連してはてなダイアラーはつねにはてなの政治的側面を気にしていないとまずいわけですよ、きっと。
選挙の日は投票にいこう、じゃないけどはてなダイアリーの投票があるときは(市民権のあるはてな市民は)すべからく投票にいくべきだとおもうのですよ、僕は。
もちろん、きちんと考えての棄権はアリですが。
そこのところがわりおざなりになってるところがおおいので、現代の日本の縮図なのかもとおもったりもします、ふむ。
閉鎖的な話題だけを取り扱って、横の連携を楽しむ必要がないのであればそれなりの場所というのがありますよね。
あと、プライベートな情報を取り扱うときにはアクセス権とか底ラ変も少し考えたほうがいいかも。SSLを導入するかどうかは別としても