canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

近所の

Yさんはシステム屋でそれこそパンチカードで電算処理を行ってきたような歴戦の勇なのですけれど、Windowsに関しては素人で僕がたまに弄りに行きます。
(この人はWindowsが登場したあたりで、限界を感じて早期定年をしている人なのです)
今日も呼ばれていってきたのですけれど、やっぱりWindows固有のというか、あの不親切なまでの親切さがあだになって理解を妨げている様子。
Vixでデジカメ画像処理したり、しかも海外製のDawnloader for canon Digital cameraなんてソフトまでつかってたり
http://www.breezesys.com/Downloader/index.htm
いやぁ、勤勉な老人には頭が下がります。というか、今日から僕も使わせてもらいます。
んで、今日のエラーは「VIXでJPEG書き出しが巧くいかない」
結局、オプションの「JPEG設定をする」みたいな項目のチェックをはずすと動いたのですが、その画像圧縮率とか入力するプログラムがエラーを起こしてたのかなぁ。
こういうナゾのエラーが多いのもWIndows固有なわけで、やっぱり理解できないみたい(俺も納得はできないけど)
アセンブラコボル、フォートランが使える(使えた)勇者なのでLinuxとか使うといいのかもしれないけど、流石にそれはねぇと二人でタバコをすったり。
っつーか、この人、VNCを導入しようとしてたり(同じく近所にすむ老人のPC相談のため)すごいですよ。
絵もかくし、山にも登るし。