canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

生命線を読んだよ。

http://nanaya-shiki.hp.infoseek.co.jp/
七夜君(id:nanaya)の小説。正直、今まで読んでなかったんだけど(いきなり黒桐とかでてきたから読むのを辞めた)、今日一気に読んでみた。
ふむ、翠さんの使い方は面白いね。インタプリンタなんて名前はどうだろうか、と考えてみたりした。
と思ったら、みんなあの詠唱方式か。
個人的には翠さん専用の詠唱方式で、インタプリンタのふたつな、というのが燃える。

「[COMMAND][FOR][TO FIVE][FIRE][NEXT][SET]」
翠は走りながら、詠唱を続ける。
「[RUN]!!」
男にむけた細い指先から、五連の炎がほとばしる。
「spell」
男が掌をかざすと、炎はその中に飲み込まれた。

常に詠唱を必要とするインタプリンタ方式に対して、契約さえ済めば、瞬時に発動できるコンパイラ方式。
spellの中身はvoid spell(fire){}な(笑)
あーダメだ。描写力がおいつかない。マンガとかだと燃えそう。多分。