canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

不思議ちゃん/矢沢あいの漫画/そして注目されない男不思議ちゃん

http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/fushigichan.html
不思議ちゃんと不思議少女はちょっと違うものだ。
不思議ちゃんが生きていく為に不思議ちゃんであるのに大して(つまり後天的)、不思議少女は生きているがゆえに不思議少女なのだ(先天的)
後天的と先天的というのはちょっと凝縮しすぎて意味がちがうような気がするケド、大意としてはあっているハズ。
少女漫画を中心とした女性的サブカル(といってしまっていいんだろうか?)について僕があまり言及できないのは単なる知識不足ももちろんだけど、どちらかといえば認識が決定的に不足しているからです。
僕はオンナノコがあまり理解できていないので、男性的なマンガの話題とか、PCの話題とかばかり発言します。
根っからのオトコノコなんでしょーか。