canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

CCCDとMP3とパソコンと俺。

一度MP3の利便性を体験するとなかなか抜け出せなくて困ってしまいます。
たとえば「あーあのアルバムにはいってるあの曲が聴きたい」とおもったときにいちいちCDラックまで足を運んで、アルバムを取り出しプレイヤーに入れなきゃ聴けないわけですよ。
MP3ならちょちょいとマウスを操作するだけで聞けちゃうのに。
この利便性を味わうと「権利を買う形での音楽のネット配信もやむなし」という気分になってきます。
でもやっぱり好きなアーティストの音源は手元において、ブックレットをじっくり眺めて、ケースも眺めて楽しみたいわけですよ。
ここらへんのアンビバレンツと同付き合っていくかも難しい問題ですね。
新しいメディアを作って、SCMSのように(原則)一世代のみのデジタルコピーを容認してパソコン内にデジタルライブラリィを構築すると同時にそれと並行してネット配信でデジタルライブラリィにも追加できるようにしていくしか。
一般ユーザーはネット配信でヘビィユーザーはメディアを買う、と。
とするとそのデジタルライブラリィでは既存のCDメディアをどのように扱うかが難しい問題ですが。