canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

パイオニアとフォロワー

アニさん(id:kowagari:20031020#1066615298)の発言。

作り手のパイオニアに対して受け手のパイオニア(?)の数が少なすぎるんじゃないかという気がする。受け手はフォロアーで溢れかえっている。

これはまったくそのとおりで、たとえばTRICKなんかは最初はすげーマニアックな番組だったのにそれが一般化してなんか食い物にされてしまった感がある。
(と、ようやく新シリーズをみた僕は感じた)
これは僕のようなマニアが「知られざる逸品」を好むからなのかもしれないけど、どーにも「あれは売れてるらしい」→「じゃぁ買ってみよう」みたいな流れが目に見えるのでなんか嫌。
フォロワーの中でも初期フォロワー(僕みたいな)は「けっ、後からきたくせに」みたいな優越感というか相手を見下す傾向にあるのだけど、けっきょくお前もフォロワーじゃん、という感じ