canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

将来のこと。

のりべん(id:benben:20030830#p5)は農家を営みたくて、shuさん(id:shusept:20030831#p4)は博士になりたい。
僕はあれですね。農家にはなれない人種です。
(ある程度の)都会じゃないと生きていけないタイプの人間。
最も、ネットワークが発達して情報が分散するように世間は向かってますから、僕らが定年するころには田舎も都会もそんなに関係ないよ、という社会になっているのかもしれませんが。
どちらかというと文明においていかれたくないので年をとってもなんらかの形で人間に関連して生きていければ、と思います。
(そういう人が地域の子供達に野球を教えるだとか、地域の自治会を運営しているのだということに最近気が付いた)
んで、shuさんの方の話題。
結婚適齢期というのがいつぐらいをさすのかは知りませんが(存在も疑わしいといわれてますよね)27歳まで稼ぎがない、というのはたしかに考え物ですよね。
修士でも24歳。高専だって20歳で就職する人もいるし、地元のヤツはもうバリバリ働いているヤツもいるし。
あと4年も稼ぎがないのか、と思いますよね。
しかも、就職して即結婚とは行かないでしょうし。収入が安定するのはもっと後になるでしょう。
まぁ、shuがんが27歳で博士課程を修了したとして、それから結婚もそんなに難しくないと思いますけどね。
(日本にはお見合いという素敵なシステムもありますし)
就職したからといって出会いの確率があがるとは思えんのですが。
(そこらへんはもともとそういうのが巧い人とそうでない人の差があるようにおもいますよね。)