canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

対話篇/金城一紀

(ISBN:4062115301)
図書館にはいっていたので借りて読む。
名前が名前なので(笑)気になってはいたのだが、GO(ISBN:4062736837)も未読だったのです。
なんでって?そりゃ、あの人が主演で映画化されたからイメージ的に、ねぇ?(苦笑)
本著は3本の作品を収録した短編集。どれも他者との対話がキーワードになっている仕掛け。
どれも素直に面白かった。「恋愛小説」は僕の大好きな雰囲気の作品だったし、「永遠の円環」もそう。「花」に関してはちょっとお涙頂戴な感じも否めないのだが、文章の雰囲気でなんの抵抗もなくするっと読めてしまった。
3本読むのに1時間半ぐらい。もうすこし時間をかけてじっくりと読んだほうがよかったかもしれない。
そんな気分にすらなった名著。GOも毛嫌いせずによんでみようかな。