canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

OOエンジニアの輪!〜 第 21 回 川合史朗 さんの巻 〜

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview21.html
最後のほうの「若手エンジニアへ一言」が重要。
僕もわりとブラックボックスブラックボックスのまま「これはそういう動きをする箱なんだ」って感じで理解してるので耳に痛いです。
もちろん、専門じゃないから…とにげることはできるんですが、趣味の範囲でさらえるだけでさらっておきたいですよね。
高専レベルじゃコンピューターに限らずブッラックボックスをブラックボックスとして扱うような理解になりがちなので注意しておかないと。
常にもっと思考を。これはいろんな人をみて自警の意味も含めて書いてるんですけどね。


携帯電話一つとってもみんなぜんぜん理解してないでしょ?
携帯電話がどういったブラックボックスの組み合わせでできてるブラックボックスなのかぐらいは理解しておいたほうが健康的に携帯電話を利用できますよ。
ブランドイメージだけでDocomoを利用しちゃダメダメ。