canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

アニメについて。

http://d.hatena.ne.jp/parakeetfish/20030411#1050030761
http://d.hatena.ne.jp/lantern_commu/20030410#p1
僕もミゾブチさんと同じエヴァ世代なのですが、最近めっきりアニメみてませんね、そういえば。
ナデシコとかもみてません、なんかついていけなくて。
一番好きなアニメ作品をあげろ、といわれたエヴァを抜きにすれば「パトレイバー」の劇場2作目が大好きですが。


>漫画が動いてるわけでも映画を絵でやってるわけでもなくて、そのまま紙芝居か人形芝居の発展なのか。


というミゾブチさんの意見にはちょっと「なるほど」と思わされるところがあって。
前述のピンポンの場合でも役者以外全部”造られた”CGの舞台や観客のシーンってのがかなりあるわけですが、それでもアニメとは明らかに一線を画すように受け取るんですよね。
地上からぽーん、と飛び出そうとするのと上空から限りなく地上スレスレまで下降してくるのの違いというか…
自分でも何いってるのかわからないけど。