canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

無性に

スカパー!とかそういうのに契約したくなるときがあって、それは受動的に音楽をきいてみたいときだったりする。
最近はラジオを聞く時間もめっきりへって、受動的に新しい音楽に出会うことはあんまりなかったりする。
なので、なにかしらの音楽番組を部屋で垂れ流すことによって新しい音楽と出会いたいとか、真剣に考えたりするのだ。
中学校のころはミュージック・スクエアとか聴きまくってたなぁ。
いまはCROSSFMバング・オン!をやってるタナソウこと田中宗一郎だけが新しい音楽を紹介してくれる唯一の存在であるというカオス。
もっと多方面的に(かつ客観的に)音楽を仕入れねばならぬのだ。
いまだにイルボン2000で一晩中おどっちゃうような人間としては、だ。
朝っぱらから、車内に大音量で響く富士山(イルボン2000の)はおもしろおかしくもあり、切なくもあるのだ。
VOXXXってゲラゲラ笑えもするけど、最高にセンチな涙も誘うアルバムだよなぁ、なんていまさら思ったりもするのだ。


でも…もう新しい音楽を吸収するよりも好きなアーティストととことん格闘する年齢にさしかかってるのかもしれない、なんて思うときもある。
サクラを見て綺麗だなーなんて思えるほどに僕は年をかさねっちゃったのだ。実際のところ。