canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

今日のBGM

椎名林檎の1st「無罪モラトリアム
最新作は聴いてないのだけど(たいてい椎名林檎は人に借りるのだけど、今回はやっぱりCCCDに対してちょっと意固地になってるところがあって)やっぱり僕はどれよりもファーストが好き。
僕がいろんなアーティストの1stが好きなのはそのアーティストのどろっとした本質に近いものがストレートに出てることが多いからです。きっと、長く音楽を(CDをリリースすることを)続けてるといろんなことに器用になりすぎるのでしょうね。
なにか一番エネルギーにあふれてる時期ってのがどのアーティストにもあるような気がします。
(化学反応の『山』を越えるときのように)
それをきちんと梱包して巧く他人に伝えられるようになると一般的に認知されてある程度の数字が稼げるんじゃないかな。
でも僕は巧く梱包されてるよりも、とっちらかっててもそういうエネルギーにあふれた状態が好きです。
もちろん、いろんなことに器用になっていってどんどんポップに(ポピュラーという意味で、ね)なっていくほうが好みのアーティストもいますけれど。たとえば電気グルーヴだったりするような。