canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2018良かったもの集

2018年よかったもの集。思いつくままに。別にベスト10とかではない。

家電とか

www.mrmax.co.jp

ミスターマックス専売の65型4KHDRテレビ。

本当はLGの有機ELの55型買うつもりだったんだけど、ビッグカメラやコジマ電気、山田電気がpaypayキャッシュバックキャンペーンに便乗して値段を上げまくっており、頭に来たので店頭に在庫があったこれを買った。結果として、86162円全額キャッシュバックしたので超満足した。

以前つかっていたのがプラズマなので、流石に色合いについては難がある(様に思えてしまう)けど、とにかく大きいのは正義。2日でなれたけど。

色合いの調整をやろうと思いながらまだできてないし、どうやればいいのかわからない。HDRのあとに普通の色をみるからおかしくみえるのかもしれず。

Apple iPad Wi-Fiモデル 128GB ゴールド MRJP2J/A

Apple iPad Wi-Fiモデル 128GB ゴールド MRJP2J/A

 

Airになる前のiPadをもってたんだけど7年ぶりぐらいに購入。買う前はちょっと躊躇してたんだけど、もっと早く買ってよかった。MBAの利用頻度が下がってるぐらいには便利だし、雑誌とかみるのがすごく楽しい。

  • AppleWatch serires4 

 初代から買い替え。初代の充電が一日持たなくなってきていたので3にも手が出そうになってたのだけど、なんとか耐えた。心電図などの強化は日本では意味がないので3のタイミングで買い替えてもよかったのかもしれない。充電が丸一日もつようになってきたので風呂の前後で充電して、夜も睡眠の様子をモニタリングしてる。何が良いということはないけど、なんとなく記録が残るのは嬉しい。あと、画面サイズが大きくなったのは単純に嬉しい。

  • minibot x5

Amazonで本体が買えなくなってるけど、15800円で購入したお掃除ロボット。お掃除ロボットは初めてだったのでいろいろと苦労もしたけど、やっぱり便利。何より安いのが最高。あと、誤って硬いものを巻き込んでパッキンが破損した際に問い合わせたら無料で送ってくれたのがとても良かった。 スマートスピーカー対応も、出掛けにかけて行く際などに設置場所まで行く必要もスマホアプリを開く必要もないので便利。

  • ダイニチ 加湿器 

インフルエンザになったりしたので。

個人的にはあんまり効果を感じないけど、スイッチはいってなかったらすぐに妻が気づくので効果があるのは間違いないらしい。 

生活用品とか

ナガノ 切り巾たくさん製麺機 2386

ナガノ 切り巾たくさん製麺機 2386

 

 ナガノ産業の製麺機。その名の通り、切り巾がたくさんあるのですごく良い。かん水入れて中華麺の製麺は初めてだったのだけど、ものすごく美味い。あと、普段やっていたうどんも製麺機で作るときれいに出来上がるのですごく良い。専用の小麦もすごく美味い。ただ、そばだけは段違いに難易度が高いのでこれからも修業が必要。

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml ダイダイ JBM-501 DD

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml ダイダイ JBM-501 DD

 

サラダチキンとキャベツの千切りを弁当にしてたのだけど、寒くなったのでスープにするために購入。主に大根と鶏胸肉を圧力鍋で煮込んで食べてる。昼間でほかほかに保ってくれるのでとても良い。 

  • 自転車

 定番のGIANTからイオンバイクのオリジナルモデルまで色々と検討しまくった結果、安心と信頼のブリヂストンを買った。ライトやスタンドもついていてお得感があったのと、パンクしにくいタイヤが決めて。今年の猛暑もあって(言い訳)ロングライドできていないのだけれど、 近所を少し走るだけでもすごく楽しい。

 近所のスーパーで買ったのでモノはこれと違うけど、たぶんどれも大差ない。足裏がさらさらになるので、もっと早く買えばよかった。半年ぐらいつかうと、給水がかなり落ちてくるけど、紙やすりかければ復活する。あと、裏返してもいい。

  • フードグレーター 

Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001

Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001

 

チーズを削りたくてかったけど、他のものもざくざく削れてなんか豪華な気分になれる。粉チーズ買うよりは高いけど、気分を考えるとそこまで高くもないと思う。 

その他

純米大吟醸 獺祭 島耕作 1ケース (720ml×12本)
 

リンク貼ったやつはプレミアついてる転売なので買わなくていいのだけど、1本1200円で売ってた獺祭(の品質基準を満たさないB級品)。値段もさることながら、獺祭のうちの何が詰められているかわからない獺祭ガチャ状態だったので面白かった。近所の酒屋で買ったものとあわせて3本購入したうちの1本が明らかに精米歩合が高くてSSR獺祭だった。 

  • 麦飯

胚芽押麦 1kg

胚芽押麦 1kg

 

割と麦多めで食べてるけど美味しい。当然、子供はいやがるので常時は食べてないけど、本当は常時食べると身体によいのかしらとおもっている。休日の朝に炊いてもりもり食べる。多分、量と質で相殺か、食べすぎてマイナスぐらいにはなってる。 

  • 香港SIM

いわゆる香港SIM。中国出張でもTwitter見られるし、LINEできたのでとても便利だった。差し替えると日本の番号は使えなくなるので、本当はデュアルSIM端末だと嬉しいのかも。 

https://www.han9f.co.jp/daycruise/

昼過ぎに神戸を出て、昼間のうちに瀬戸内海をクルーズして北九州まで戻ってくる記念クルーズ。

正直、当時4歳の子供をつれて 20時間弱の船旅は不安もあったのだけど、全くの杞憂でかなり楽しめた。イベント盛りだくさんで暇なんてほとんどなかったし、昼間の瀬戸内海を眺めながらの入浴とか最高だった。あと、ツアー客が多かったっぽくて、2等船室が家族で貸し切り状態にできたのも幸運だった。

関西へは大洋フェリーでいったのだけど、こちらは三連休前ということもあり、いびきの大きなおじさんも居て、子供連れ的にはちょっとつらかった。