canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

山崎蒸留所、工場見学体験記キャンペーン

[SUNTORY公式ブログ] 締切り迫る!「工場見学体験記」キャンペーン/その他トピックス - サントリーウイスキー蒸溜所ブログ
山崎蒸留所を見学したのはもう3年も前なんですが、応募してもいいもんでしょうか。
ええい、商品の蒸留所限定シングルモルトウイスキーがほしいから応募しちゃう。なにせ、この蒸留所限定商品は2004年末に飲みきってしまっている(→当該エントリ)んで是非ほしい。
いやぁ、山崎10年なら今の部屋にもあるけど、このボトルデザインのものがやっぱり手元にほしいわけですよ。それに、このボトルってたしか山崎12年ですよね?ひさびさに12年を飲みたいってのもあるしなー。


で、肝心の蒸留所の思い出ですが、山崎駅からえっちらおっちら歩いて行きまして、山中にあったのを覚えています。
工場の中の蒸留装置とかも興味深くみたのを覚えていますが(当時、化学工学の実験で多段蒸留を行った直後だった記憶が……)、なによりも記憶に残ってるのは試飲。
当時、ウイスキーのみたてでそこそこ好きだったものの、この蒸留所の水割りで一気にウイスキーファンになってしまいました。ダブルの水割りが一番おいしいというのもこのときに覚えたこと。
それ以来、大のウイスキー、特に山崎ファンで楽しませてもらってます。このと最近は洋酒のうりあげが悪くて大変みたいですけど、焼酎ブームに負けず洋酒にもがんばってほしいもんですなぁ。
いや、九州男児なもんで焼酎も好きですが(ただののんべぇかよ)
あ、とりあえずウイスキー体験してみたい人は山崎蒸留所仕込み水割りってのがオススメです→サントリーウイスキー ウイスキー・オン・ザ・ウェブ サントリー。お手ごろなお値段で仕込み水で割ったウイスキーがのめるんですから!
ってか、サントリーさん山崎蒸留所の天然水をボトリングして出荷してくれませんかねぇ。