canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

アサヒのドライプレミアムを褒めるエントリ

一年半ぐらいあいてますけどしれっとはじめますね。

ドライプレミアムが美味しいです。これはアサヒがお中元・お歳暮用に売り出してるプレミアムビールで、スーパードライをそのまま金色にしたような缶に入っています。セブン-イレブン限定で販売されてるアサヒのザ・エクストラも似たようなデザインで売り文句モ似ているので非常に紛らわしいですが、別物です。

今日はドライプレミアムの話です。これがですねぇ、入手が困難ながら普通に旨いんですよ。スーパードライより格段に味が濃い、でも日本で言う「ビール」の範疇で綺麗に収まっていてバランスも良い。プレミアムビール!って肩肘はって呑む感じでもないんですが、「あぁ、美味しいビールですねぇ」って笑顔になれる味。ドライをどっしりとさせた感じなんですが、クラフトビールとかみたいに「これ、ビールかな?なにか違うお酒かな?」ってところまでは言ってません。あ、この記事における「ビール」って単語は日本の大手メーカの出してるピルスナーという意味での「ビール」です。とにかく、その範疇の中では個人的には一番旨いとすら思います。なかなか手に入らないプレミアム感が沿う感じさせるのかもしれませんが。

夏はバーベキューをやるタイミングで箱買いして試したのですが、今回はコンビニでバラ売りしているのを手に入れました。他にスーパーでも見かけましたので、売れ残りがバラ売りされているかもしれませんので、要チェックです。

そんなプレミアムドライも一般販売が始まるとのこと。ただし、アルコール度数が5.5から6%に若干上昇するとのことで、レシピ自身も多少変わるのだと思われます。今、冷蔵庫に2本残っていますので、一般発売まで残しておいて、飲み比べしてみたいと思います。

次のエントリはその味比べだといいですね。(もっとはやければもっといいか)