canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

スマホ用の皮手袋

スマートフォン対応(静電容量式のタッチパネル対応)の皮手袋を入手しました。

スマートフォン対応羊革手袋(グローブ)

元々、オーダーメイドの手袋に興味があり、スマフォ対応できないか問い合わせたところ、当初はできないとの答え。その後、試作するので試して欲しいと言っていただき、今回の入手につながりました。

f:id:dancing:20120112200448j:plain

f:id:dancing:20120112200811j:plain

一般的な皮手袋との違いは指の腹が導電性の布で出来ていることだけです。数日間使用しておもうのは皮手袋の軽さ、薄さですね。外して保管しておくときに、あれ?片手だけ?と思うぐらいにコンパクトに折りたためます。また、毛糸の手袋と比較して風を通さないので風が吹きすさぶような天気でも大丈夫です。あと、皮ジャンとかのイメージと比較して、上質の皮だからか、とにかく柔らかいです。

今まではファミ通のおまけでついてきた毛糸の手袋を使用していましたが、結果としてファミ通のほうが使い勝手が上でした。というのもこの皮手袋、フリーサイズなんです。ですから指先があまって微妙に操作しにくい。きちんと採寸したオーダーメイド品ならば毛糸よりも耐久性・防寒性が上なので、トータルで上を行くと思います。

オーダーメイドで頼むと約8000円程度かかるようです。とはいえ、この手袋、オーダーしなくても7000円程度なのでこれから入手を検討されるのであれば、オーダーしたほうが断然良いと思います。上述の薄さ・柔らかさがあるのでオーダーでぴったりフィットさえすれば、かなり使いやすいものになるんじゃないかと……。