canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

シンゴジラについて

シンゴジラについては何を語ってもネタバレになりそうなので老骨にムチを打ってブログを書きます。 シンゴジラについて何を語ってもネタバレになると僕が感じたのはつまり、このシンゴジラが徹頭徹尾「演出を楽しむ」映画である感じたことに付きます。已にネ…

やっぱりお湯割りが一番という話。

ぐっと涼しくなりまして、僕も久々に焼酎をお湯割りにしました。若い頃はロックがメインでしたが、大学院生のころ、一緒の研究室になった酒乱の男が僕にお湯割りを教えまして、それ以来ずーっとお湯割りを呑んでいます。真夏でもお湯割りを呑む時もあります…

和膳は偉いと思いました、という話。

私は自他共認める酒呑み、所謂呑兵衛であるが、肴ぬきで酒だけを呑むということは殆どない。食べることと呑むことが直接的に結びついているがゆえに、夕飯を食べると自動的に酒が呑みたくなるという感じ。本物の酒呑みのように焼酎だけを呷るということは殆…

(ネタバレ)劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へを見た話。

映画の日と土曜日が重なったこともあって、アイマス劇場版みてきました。弊方は、一応原点であるアケマスを触ったことだけはあって、1は途中まで(家にはあるんだけど)、SPを2周、2は触ってもないという状態。アニマスも再放送で見ていてまだ途中。グリー…

たこ焼きパーティーをした話

昨晩、たこ焼きを焼いて食べた。 我が家にはずーっとたこ焼き器があった。私が最初にたこ焼き器を手にしたのは独り暮らしを始めたとき、大学院に入学したときだから8年前だ。私と入れ替わりに大学院を卒業する先輩から賞味期限の切れた袋ラーメンと一緒にも…

アサヒのドライプレミアムを褒めるエントリ

一年半ぐらいあいてますけどしれっとはじめますね。 ドライプレミアムが美味しいです。これはアサヒがお中元・お歳暮用に売り出してるプレミアムビールで、スーパードライをそのまま金色にしたような缶に入っています。セブン-イレブン限定で販売されてるア…

秋味を褒め称えるエントリ

朝晩が随分と涼しくなりましたね。 この頃にでてくるのが、キリンの「秋味」。麦芽がウン倍つかわれてるとかなんとかの、まぁ、もう十年以上は続いているであろう伝統の秋ビールです。もっというと、季節限定ビールの先駆け、といってもいい。 ビールという…

C83、評論で申し込みました。

いろいろ悩んだのですが、次回の冬コミは評論で申し込みました。 オタップルの結婚式本的なものを書くつもりです。801ちゃんの胎動編に感銘をうけて、というか人生の節目的な箇所を自分で一冊の本に仕立て上げるということもいいなぁ、と思ったので少し時…

しれっと、コミケのレポートを書くことによってなし崩し的にブログを再開したい系のエントリー。

C82、お疲れ様でした。ここ数回は恒例になってますが、友人サークルを含めて三日間参加いたしました。初日はパチスロサークルの売り子(一部原稿かいたり)で、りんかい線経由で参戦。初動で貧血エレベータにならんで、周りの歴戦の勇士と談笑できたのが楽し…

更新・・・。

また長いこと更新をサボっていました。 まぁ、Twitterのほうにはボチボチかいたりしてるんですけどね。なかなか長文を書くというのが億劫になりつつあります。 というよりも、普段の生活でPCつける頻度がおちちゃったんですよ。スマホとiPadのせいで。 便利…

雨の嵐山

関西方面に用事があったので、ちょっと足を伸ばして嵐山に行って来ました。といっても嵐山電鉄に乗りたいというのがメインだったのですけど。 JR京都駅から市バスで四条大宮まで出て、嵐山電鉄に乗り換え。平日の午前中ということもあり、観光客というより市…

スマホ用の皮手袋

スマートフォン対応(静電容量式のタッチパネル対応)の皮手袋を入手しました。 スマートフォン対応羊革手袋(グローブ) 元々、オーダーメイドの手袋に興味があり、スマフォ対応できないか問い合わせたところ、当初はできないとの答え。その後、試作するの…

ネスカフェバリスタを購入しました。

ネスカフェ バリスタ 正月に嫁の実家で見てからずっと欲しかったネスカフェバリスタ。何件か家電店をまわって売り切れていたのですが、仕事帰りに立ち寄ったYAMADA電器で在庫があったので購入。ポイント10%還元で7980円でした。 何をする道具かというと、イ…

EOS KISS X5を買いました。

昨年末にEOS KISS X5を買いました。 PowerShotを二台つかっていたCanonユーザだったので、ニコンではなくCanonをチョイス。EOS KISS X50と悩んだのですが、せっかくの買い物なのでとEOS kiss X5を購入。どのサイトみてもとりあえず不満な点はないようなレビ…

はてなblogをはじめました。

2012年もよろしくおねがいします。カナシロです。 2011年は結婚して生活のリズムが変わったり、ずーっとTwitterにかかりっきりだったりして、はてダをほとんど更新できていませんでしたが、今年はいっちょ長文を書くリハビリを兼ねてブログを真面目に更新し…