canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

地上波でみないあれやこれやのこと。

午前中は津田大介の日本にプラス、の新日本特集をみていた。 www.tv-asahi.co.jp 新日本プロレスの特集自体は最近そんなに珍しくない(し、我が家がおっかけているので見る機会が抜群に多い)のだが、ジュニアヘビー級にスポットを当てているというところが…

2018良かったもの集

家電とか 4K液晶テレビ&CATV 4Kチューナ iPad AppleWatch serires4 minibot x5 ダイニチ 加湿器 生活用品とか 製麺機 サーモスープジャー 自転車 珪藻土マット フードグレーター その他 獺祭 島耕作 麦飯 香港SIM 阪九フェリー50周年記念クルーズ 2018年よ…

シンゴジラについて

シンゴジラについては何を語ってもネタバレになりそうなので老骨にムチを打ってブログを書きます。 シンゴジラについて何を語ってもネタバレになると僕が感じたのはつまり、このシンゴジラが徹頭徹尾「演出を楽しむ」映画である感じたことに付きます。已にネ…

シンゴジラについて

シンゴジラについては何を語ってもネタバレになりそうなので老骨にムチを打ってブログを書きます。シンゴジラについて何を語ってもネタバレになると僕が感じたのはつまり、このシンゴジラが徹頭徹尾「演出を楽しむ」映画である感じたことに付きます。 已にネ…

やっぱりお湯割りが一番という話。

ぐっと涼しくなりまして、僕も久々に焼酎をお湯割りにしました。若い頃はロックがメインでしたが、大学院生のころ、一緒の研究室になった酒乱の男が僕にお湯割りを教えまして、それ以来ずーっとお湯割りを呑んでいます。真夏でもお湯割りを呑む時もあります…

和膳は偉いと思いました、という話。

私は自他共認める酒呑み、所謂呑兵衛であるが、肴ぬきで酒だけを呑むということは殆どない。食べることと呑むことが直接的に結びついているがゆえに、夕飯を食べると自動的に酒が呑みたくなるという感じ。本物の酒呑みのように焼酎だけを呷るということは殆…

(ネタバレ)劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へを見た話。

映画の日と土曜日が重なったこともあって、アイマス劇場版みてきました。弊方は、一応原点であるアケマスを触ったことだけはあって、1は途中まで(家にはあるんだけど)、SPを2周、2は触ってもないという状態。アニマスも再放送で見ていてまだ途中。グリー…

たこ焼きパーティーをした話

昨晩、たこ焼きを焼いて食べた。 我が家にはずーっとたこ焼き器があった。私が最初にたこ焼き器を手にしたのは独り暮らしを始めたとき、大学院に入学したときだから8年前だ。私と入れ替わりに大学院を卒業する先輩から賞味期限の切れた袋ラーメンと一緒にも…

アサヒのドライプレミアムを褒めるエントリ

一年半ぐらいあいてますけどしれっとはじめますね。 ドライプレミアムが美味しいです。これはアサヒがお中元・お歳暮用に売り出してるプレミアムビールで、スーパードライをそのまま金色にしたような缶に入っています。セブン-イレブン限定で販売されてるア…

秋味を褒め称えるエントリ

朝晩が随分と涼しくなりましたね。 この頃にでてくるのが、キリンの「秋味」。麦芽がウン倍つかわれてるとかなんとかの、まぁ、もう十年以上は続いているであろう伝統の秋ビールです。もっというと、季節限定ビールの先駆け、といってもいい。 ビールという…

C83、評論で申し込みました。

いろいろ悩んだのですが、次回の冬コミは評論で申し込みました。 オタップルの結婚式本的なものを書くつもりです。801ちゃんの胎動編に感銘をうけて、というか人生の節目的な箇所を自分で一冊の本に仕立て上げるということもいいなぁ、と思ったので少し時…

しれっと、コミケのレポートを書くことによってなし崩し的にブログを再開したい系のエントリー。

C82、お疲れ様でした。ここ数回は恒例になってますが、友人サークルを含めて三日間参加いたしました。初日はパチスロサークルの売り子(一部原稿かいたり)で、りんかい線経由で参戦。初動で貧血エレベータにならんで、周りの歴戦の勇士と談笑できたのが楽し…

C82にもサークル参加します。

懲りずに、C82にもサークル参加いたします。二日目 西 す09b おどるかばね。です。例年どおり、下記の二冊を頒布します。いずれも500円。 MS-WindowsユーザのためのLinux入門 Ubuntuによるサーバ構築入門 余った分は、後日、COMIC ZINさんに委託できれば、と…

更新・・・。

また長いこと更新をサボっていました。 まぁ、Twitterのほうにはボチボチかいたりしてるんですけどね。なかなか長文を書くというのが億劫になりつつあります。 というよりも、普段の生活でPCつける頻度がおちちゃったんですよ。スマホとiPadのせいで。 便利…

雨の嵐山

関西方面に用事があったので、ちょっと足を伸ばして嵐山に行って来ました。といっても嵐山電鉄に乗りたいというのがメインだったのですけど。 JR京都駅から市バスで四条大宮まで出て、嵐山電鉄に乗り換え。平日の午前中ということもあり、観光客というより市…

スマホ用の皮手袋

スマートフォン対応(静電容量式のタッチパネル対応)の皮手袋を入手しました。 スマートフォン対応羊革手袋(グローブ) 元々、オーダーメイドの手袋に興味があり、スマフォ対応できないか問い合わせたところ、当初はできないとの答え。その後、試作するの…

ネスカフェバリスタを購入しました。

ネスカフェ バリスタ 正月に嫁の実家で見てからずっと欲しかったネスカフェバリスタ。何件か家電店をまわって売り切れていたのですが、仕事帰りに立ち寄ったYAMADA電器で在庫があったので購入。ポイント10%還元で7980円でした。 何をする道具かというと、イ…

はてなブログはじめました。

canashiroのブログ 長いこと放置しておりましたが、一念発起、ブログのほうへ移りました。

EOS KISS X5を買いました。

昨年末にEOS KISS X5を買いました。 PowerShotを二台つかっていたCanonユーザだったので、ニコンではなくCanonをチョイス。EOS KISS X50と悩んだのですが、せっかくの買い物なのでとEOS kiss X5を購入。どのサイトみてもとりあえず不満な点はないようなレビ…

はてなblogをはじめました。

2012年もよろしくおねがいします。カナシロです。 2011年は結婚して生活のリズムが変わったり、ずーっとTwitterにかかりっきりだったりして、はてダをほとんど更新できていませんでしたが、今年はいっちょ長文を書くリハビリを兼ねてブログを真面目に更新し…

非常時の水洗便器の使用について

インターネット上で水洗便器の利用についてまとめられた記事がなかったようなので書いておきます。 被災地のみなさんはもちろん、関東の皆さんもこれから輪番停電になる可能性がありますので、事前に確認しておいたほうが安心でしょう。お断りしておきますが…

まずはじめに、今回の震災で被害にあわれた方のご無事と一刻も早い復旧をお祈りいたします。

座禅会にいってきた

鎌倉史跡ー報国寺 / 鎌倉ぶらぶら 会社の同期に誘われて、鎌倉の報国寺さんの座禅会にいってきました。 とはいえ、経験者である会社の同期がまさかの寝坊で未経験の二人で乗り込むことに。 座禅会自体は8:00〜なのですが、用意とかもろもろで7:30ぐらいに寺…

C79おどるかばね。にお越しいただきありがとうございました。

いつもよりかなり強気の搬入を行ったのでさすがに完売しませんでしたが、想像以上にさばけました。 量子化学ガールも30部ほど出たようなので、需要があると判断して夏に向けて執筆に取り掛かりたいと思います。あとは、固い内容をどれぐらい柔らかくできるか…

あけましておめでとうございます。

Twitterにかまけすぎていて、こちらの更新が滞りまくった2010年でしたが、2011年はもう少し、こっちにかまってみたいと思っています。 というか、140文字以上の長文をちゃんと書いてリハビリしていきたいですね。

C79 三日目について

おどるかばね。は「金曜日 東地区 "プ" ブロック 60a」で、下記の三冊の本を頒布します。 また、あわせて「鳴神338」の本を委託いたします。取り置き、通信販売などのご希望がありましたらmasanobu@canashiro.netへメールを送る、Twitterで@canashiroにDMを…

五号機オールレビュー本

ザンボくん(id:bluespace)が代表の「鳴神338」の本も入稿を終えました。 2010年末までに設置の全698台の五号機について、各種データとレビューを書いた本になっています。 A5で106Pとかなりのボリュームです。ぜひお立ち寄りください。

脱稿しました。

無事、入稿を終えました。おどるかばね。は「金曜日 東地区 "プ" ブロック 60a」で、下記二冊の頒布が確定的です。よっぽどのことがない限りは。 MS-WindowsユーザのためのLinux入門 メインであつかうディストリビューションをUbuntuに変更しました。 それに…

C79

友人が首謀者の「鳴神338」も初申し込み、初当選で私も原稿を書きます。 内容はパチスロ関連ですが、五号機オールレビューと題して五号機のデータ&我々の一言レビューの本です。 レビューはともかく、データ集としてはそこそこのものになりそうなので、興味…

おどるかばね。C79当選しました。

今さら報告かよ! おどるかばね。は「金曜日 東地区 "プ" ブロック 60a」です。 新刊の予定は、いつもの入門本と鯖本を改訂。今回からUbuntuをメインにします!あとは、追って、当ブログにて告知できれば、と。年末が差し迫ってきたらまたご確認ください。